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SEO consulting

2024年5月9日SEOコンサルティング

自社サイトは、商品やサービスを一番売ってくれる「営業担当者」や自社のブランディングで認知度を上げる「広報担当者」でなくてはいけない


貴社のサイトは、事業に貢献してくれていますか?

 

SEO対策への課題

自社サイトにこんな課題はありませんか?

 ✔️ サイトを作ったまま放置している

 ✔️ サイトからの問い合わせが全くない

 ✔️ SEOを伸ばしたいが何をしたらいいのかわからない

 ✔️ 社内にSEOの知見のある人材がいない

SEOの現状

SEOの現状

若者層がSNSへシフトし検索離れが取り沙汰されていますが、やはり集客を増やす手法の代表格は、まだまだSEOというのが現状ではないでしょうか。

検索エンジン離れは本当なの?

ユーザが情報収集を行う手段としては、検索エンジンからSNSに変わってきている傾向はあります。

ただ、SNSで収集した情報の信憑性や信頼性を確認するのは、結局GoogleやYahooなどの検索エンジンであることは今も変わりません。

そのため、SNSだけ強化すれば問合せが増え売上も上がるということではありません

検索行動が多様化してきているからこそ、SNSだけ・SEOだけという限定的な対策ではなく、網羅的に施策を行っていく必要があります。

SEOの重要性

重要なことは、サイト以外の媒体から自社の情報を見つけてくれたユーザを如何にして自社サイトへ誘導するかが大事になってきます。

SEO対策をしていない場合、ユーザが会社名や商品・サービス名で検索してくれていても検索結果にヒットしないということが起こり、大きな機会損失になり得ます。

また、社名・商品・サービス名で検索順位が上位に表示されるだけではなく顧客となりうるターゲットが、どのようなキーワードで検索して情報を調べているのかを調査・分析を行いSEO対策を行うことでサイトへの流入が大幅に増加します。

SEO対策は、自社の売上のためだけではなく、情報を探しているユーザにとっても欲しい情報へスムーズにたどり着ければ利便性も増します。

Googleは、検索エンジンを使用するユーザにとって利便性の向上を常に目指して改善を行っています。

SEO対策とは

Googleは、ユーザの検索ニーズを考え「欲しい情報を簡単に手に入れられる」ことを目的とした改善プログラム『Googleアルゴリズム』を更新しています。

特に”コアアップデート”と呼ばれる年に数回行われる改善プログラムの更新により同じキーワードで検索した時の順位が大幅に入れ替わることがあります。

今まで検索結果が1位や2位にいたサイトが2ページ以降に下落した場合流入数が大幅に減少します。流入数が減少すれば売上にも直結します。

必要なキーワードで上位に安定させるためには、日々変化するユーザのニーズに合わせてサイトを更新する必要があります。

これがいわゆる「SEO対策」と言われる施策になります。

 

評価されるサイトを目指して

近頃、Googleがサイトの評価をする際に重要視しているのが「E -A-T」と呼ばれる基準です。

 ◉専門性(Expertise):専門性があるコンテンツなのか

 ◉権威性(Authoritativeness):誰が言っているのか

 ◉信頼性(Trustworthiness):信頼できる情報なのか

真意のわからない情報では、どんなに良いコンテンツでも意味がありません。

ネット上では、フェイクニュースが問題になっていますが、信憑性がない情報を信じた人が誤った情報を拡散することのないようにGoogleはしっかりと評価基準を設けています。

ユーザーだけではなくGoogleにも評価されるサイト作りが重要となります。


SEOコンサルティングチーム

ナウラが目指すSEOコンサルチーム

SEO効果だけを視野にサイトの改修を行っても、限定的な効果しか生まれません。

株式会社ナウラのSEOコンサルティングサービスは、貴社で行っているマーケティング施策を確認させていただき、全ての施策が高い相乗効果をもたらすような最適なご提案をさせていただきます。

マーケティング視点
マーケティング視点

サイトの改修におけるSEO施策だけではなく、Google・Yahoo広告やSNS広告の運用代行やSNS運用コンサルティング業務も行っています。

マーケティング視点に立ち、クライアントの課題やニーズがどのような施策であれば解決できるのかを調査・分析を行いご提案いたします。

SEO対策は、すぐに効果が出るものではありません。

直近で問合せ数を増やしたいというニーズがあれば、SEO対策と並行して広告施策をご提案、店舗への誘導であればMEOをご提案いたします。

クライアントの課題を解決できる最善のご提案ができる体制を目指します。

 ▶︎広告運用代行 詳細はこちら

 ▶︎SNS運用コンサルティング 詳細はこちら

 

網羅的な対策
網羅的な対策

ユーザーの情報収集の仕方が多様化しており、検索エンジンからの流入だけを狙ったSEO対策では大きな効果は見込めません。

SEO対策の効果を最大限に引き出すためには、WEBだけにとらわれずにエリアやターゲット・市場の傾向を分析した上で網羅的に露出を増やすことで効果を発揮します。

弊社では、PR代行業務も行っており、新聞・雑誌・テレビに取り上げられることで持続的なSEO効果をもたらす事例もあります。

一見、効率が悪いような施策であっても中長期での効果拡大が見込め、結果クライアントの利益の拡大に繋がるようなご提案を目指します。

 ▶︎PR代行 詳細はこちら

 

コンテンツ品質の重視
コンテンツの品質重視

先ほどの E-A-Tもそうですが、Googleは高品質なコンテンツを求めています。

ただ、まだまだGoogleのアルゴリズムも完璧ではないため、品質に関してはある一定の基準で評価をしており、しばしばユーザーが求めるコンテンツの品質とは乖離がある時があります。

サイトの運営側としてはGoogleの評価とユーザーの評価のどちらを優先するか悩むところです。

ただ、Googleの評価が低ければSEOの順位は上がりませんし、ユーザーの評価が低ければ問合せには繋がりません。どちらも欠かすことはできません。

競合分析や市場調査を実施し、Google・ユーザー双方の評価を得るためのサイト構築を行います。

クライアントの資産となるようなコンテンツ制作を目指します。

 ▶︎コンテンツ制作代行 詳細はこちら

 

ナウラのSEOコンサルサービスの詳細

株式会社ナウラがご提供しますSEOコンサルティングサービスの詳細をご紹介いたします。

 

サイト分析サイトの分析

現在のサイトの良いところ、悪いところを調査・分析を行います。
良いところは引き続き伸ばし、悪いところは改修する提案をいたします。

コンテンツ制作コンテンツ製作

SEOトレンドも日々変わります。常に安定した検索順位が獲得できるよう
コンテンツの制作・改善を行います。

 

サイトリニューアル支援サイトのリニューアル支援

ページやコンテンツ単位の改修では、SEO効果がないと判断した場合、
サイトの全体リニューアルのご提案や制作支援を行います。 

 

Googleアルゴリズム

Googleアルゴリズム

 

 

 

 

 

 

最近では、新規ページを作成してリリースしてもなかなかGoogleにインデックスされない。数ヶ月経過しているのに、サーチコンソールのカバレッジで除外が検出されています。

これは、「Googleが良いコンテンツしか認めない」という方針のため。

コツコツとコンテンツの品質を上げてGoogleに認めてもらうしか対処法はありません。

今後は、もっと厳しくなっていくと思います。

思うような結果が出ない場合は、ぜひご相談ください。

※今後もSEOについてのブログを更新していきます
▶︎SEOブログはこちら

こんなこともお気軽にご相談ください

外部へ業務委託をすると社内のノウハウが蓄積されないと考えている企業も多くあります。

社内の体制を整えながら、SEO対策を行う並走プランもご用意しております。

社内マーケターが育成できないとお困りの方もご相談ください。