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SNS分析の効果的な方法と実践ガイド
SNS分析とは
さまざまなマーケティング手法の中でも特にSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の活用が重要視されている現代では「SNS分析をしない」という選択肢はありません。
確度の高いSNS分析をすることこそが、“マーケティング成功の鍵”と言っても過言ではないでしょう。
まず始めに、SNS分析の基本概念となぜそこまで重要視されるのか、SNS分析をしなければならない理由について解説します。
SNS分析の基本概念
SNS分析とは、InstagramやFacebook、TikTok、X(旧Twitter)などのソーシャルメディア上にある情報を分析し、企業戦略に役立てるプロセスのことを指します。
ユーザーの行動パターンや興味関心、ブランドに対する評価などを把握し、分析することで、マーケティング戦略や顧客満足度の向上などに役立てることができるのです。
大まかな手順は以下の通りです。
- 各種ソーシャルメディアからデータを収集する
- 収集したデータを目的に沿った方法で分析する
- 分析結果から有益な情報を抽出し、企業戦略に活用する
目的に沿ったSNS分析方法については、後ほど詳しく説明します。
SNS分析の方法
なぜSNS分析が重要なのか
SNS分析がこれほどまでに重要だと言われる理由は、顧客や見込み客の本音をリアルタイムで聞くことができる唯一の手段だからです。
これにより、次の2つのメリットが得られます。
- スピード感を持ってPDCAを回すことができる
- ユーザーのリアルな声を自社商品やサービスに活かせる
それぞれについて、詳しく見ていきましょう。
スピード感を持ってPDCAを回すことができる
SNS分析を行うことの最大のメリットは、PDCAサイクルを高速で回すことができるようになる点です。
アンケートやインタビューなどによる情報収集とは比べものにならないスピードで、ユーザーの声を拾い上げることができるためです。
商品やサービスをリリースすると瞬時にユーザーの反応が見られて、即座に改善を検討することができます。
製品のライフサイクルが短い業界では特に、このようなリアルタイム性が必要不可欠と言えるでしょう。
ユーザーのリアルな声を自社商品やサービスに活かせる
SNS分析でユーザーの意見や感想などの情報を集めることができれば、商品やサービスの改善点が高確率で見つかります。
つまり、顧客満足度の向上につながるということです。
また、SNSはオープンなメディアであるため、競合他社の商品(サービス)やマーケティング施策に対するユーザーの反応をチェックすることも容易にできます。
このような他社の分析をすることにより、優位性の高い商品開発やマーケティング施策の最適化に役立てることができるでしょう。
SNS分析の方法
SNSの分析方法は、主に以下の3種類が挙げられます。
- アカウント運用分析
- クチコミ分析(ソーシャルリスニング)
- 投稿内容の解析(テキストマイニング)
それぞれの分析の特徴について、詳しく見ていきましょう。
アカウント運用分析の手法
アカウント運用分析とは、自社アカウントのフォロワー数やエンゲージメント(反応)などのデータを収集し、運用効果を測定したり改善点を洗い出す手法のことです。
具体的には、以下のようなデータを分析することが可能です。
- どのくらいのユーザーに投稿が届いているか
- 投稿に対するユーザーの反応
- ユーザーからの反応が良いキーワードやハッシュタグ
- ユーザーが投稿にたどり着いた経緯
- フォロワーの属性
- 流行っていたりよく検索されているキーワード
など
クチコミ分析(ソーシャルリスニング)の手法
クチコミ分析(ソーシャルリスニング)とは、自社のブランドや商品に関連するユーザーの投稿を拾い上げる手法のことです。
具体的には、以下のようなデータを収集することが可能です。
- ブランド名や商品(サービス)名に関連するキーワードの出現頻度やそれに対する感情
- 分析対象キーワードの共起語や関連キーワード
- ネガティブ/ポジティブ評価の割合
- 影響力のあるユーザーの意見
- 競合他社やベンチマーク企業との比較
など
弊社では、効果的かつ安全なSNS活用の知識・運用方法や、SNSの炎上のメカニズム、予防策・対応策などを習得するための検定プログラムである、「SNSリスクマネジメント検定」を習得しています。
投稿内容の解析方法(テキストマイニング)
投稿内容の解析は「テキストマイニング」という技術を用いた解析方法のことです。
テキストマイニングとは、大量のテキストデータから有益な情報を抽出する技術のことを言います。
SNSでテキストマイニングを実施すると、SNS全体で話題になっている投稿の言語解析と分類が行われます。
これにより、最近の傾向や時系列の変化などが可視化できるのです。
例えば「美容」というキーワードを調査する場合、まずこのキーワードと同じ投稿の中で頻繁に出現している周辺のキーワードが抽出されます。
そして、抽出されたキーワードを集計しランキング化することにより「なんとなく今話題になっていること」を数値化して定量的に分析することが可能になるというわけです。
テキストマイニングを用いた解析により多種多様な分析データが得られるため、高度なマーケティング活動を実施している企業に向いている手法です。
SNS分析の5つの活用事例
「SNSをきちんと分析しなければいけないことはわかったけど、分析って結局何ができるの?」
あれこれ調べているうちに、このような疑問を持った人も多いのではないでしょうか。
SNS分析を効果的に実施するには、何のために分析するのかを明確にしておくことが大切です。
ビジネスにおけるSNS分析の目的は、主に以下の5つです。
- マーケティング効果の測定
- ブランドイメージの調査
- トレンド分析と市場動向分析
- 競合分析の実践
- リスクモニタリングと回避策
自社SNSへの必要性や改善したい課題と照らし合わせて、分析の活かし方を検討する必要があります。
ここからは、それぞれの目的の活用事例を紹介します。
①マーケティング効果の測定
マーケティング効果の測定は、さまざまなマーケティング施策の反響をチェックすることを目的として分析を行います。
これにより、新商品・新サービスのリリースやSNSでのキャンペーン施策、Webでのプロモーション、リアルイベントなどの効果を数値化して、どのくらい成功したのか・失敗だったのかを可視化することができます。
SNSの分析ではリアルタイムで反響を知ることができるため、施策の実施中にユーザーの意見を取り入れたり改善を行ったりすることも可能です。
このようなスピーディな対応ができる点も、SNS分析ならではのメリットと言えるでしょう。
②ブランドイメージの調査
ブランドイメージの調査は、自社ブランドに対してユーザーが抱いている実際のイメージを知ることを目的として分析を行います。
これにより、自社で設定したブランドイメージがユーザーのそれと一致しているかがわかったり、属性別のイメージの違いについても知ることができます。
例えば「20代の女性向け」というコンセプトでリリースしたけど、多くの20代女性からは「主婦っぽい」と思われているとします。
このような場合、企業側が想定したターゲット層に刺さっていないということなので、ブランドのイメージ戦略を見直す必要があるでしょう。
また、他社のブランドイメージとも比較することで、業界全体から見た自社ブランドのポジションを認識できるようになります。
③トレンド分析と市場動向予測
トレンド分析は、さまざまな投稿データから現在のトレンドを見つけ出したり、今後の市場動向を予測することを目的とした分析です。
特定のキーワードやハッシュタグの出現頻度を追跡すれば、新しいニーズや業界全体のトレンド、求められている商品の傾向、ユーザーが価値を感じるポイントなどを素早く発見することができます。
例えば「スキンケア」というキーワードのトレンド分析では、以下のような分析結果を得ることができます。
- 韓国のブランドは良さそう
- メンズ用を探している人が多い
- モロモロが出ると困る
など
このような分析結果は、商品開発やマーケティング施策の立案には欠かせない情報になるでしょう。
④競合分析の実践
競合分析は、自社の強みや弱み、差別化できるポイントを明確にすることを目的とした分析です。
競合他社と比較して違いを知ることで、競争力を高めるための戦略が立てやすくなります。
また、競合他社で上手くいっている施策を参考にして、自社の施策に取り入れるのも効果的です。
自社のSNSを分析することはもちろん重要ですが、競合分析を実践し競合データを上手く活用することでさらにマーケティング力を高めてください。
⑤リスクモニタリングと回避策
リスクモニタリングとは、企業やブランド、商品(サービス)にとってリスクのあるネガティブなワードが含まれている投稿をいち早く見つけ出すことです。
リスクのある投稿を早い段階で見つけ、ブランドイメージの低下を未然に防ぐことを目的とした分析です。
例えば、飲食店なら「まずい」「二度と行かない」などのワードを探すイメージです。
大きなクレームやネット上での炎上を防ぐためにも、どの企業も最低限のリスクモニタリングを実施することをおすすめします。
SNS分析ツールの比較
SNS分析ツールとは、各種ソーシャルメディア上にある情報を収集し可視化できるツールのことです。
このようなツールを活用することで、ユーザーが求めている質の高いコンテンツを効率よく発信したり、ブランドイメージの調査や商品の反響をチェックすることができます。
ここからは、代表的なSNS分析ツールそれぞれの特徴と、有料ツール・無料ツールの違いについて詳しく説明します。
主要SNS分析ツールの特徴
代表的なSNS分析ツールそれぞれの特徴と、どのような人におすすめなのかをまとめました。
無料で始められるものもいくつかあるので、ぜひ分析ツールの導入を検討してみてください。
分析の種類 | 対象SNS | 料金 | 無料プラン | |
---|---|---|---|---|
SocialDog | アカウント運用 | X、Instagram、 |
月額1,480円~ | あり |
つぶやきデスク | アカウント運用 | X、Facebook | 月額55,000円~ | なし |
CCX social | アカウント運用 | 無料 | あり | |
SINIS | アカウント運用 クチコミ分析 |
月額11,000円~ | あり | |
BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長 |
クチコミ分析 | X(Twitter)、 ブログ・WEBメディア |
初期費用10万円~、 月額14万円~ |
なし |
Buzz Finder | クチコミ分析 | X(Twitter)、 Instagram、Facebook、 掲示板、ニュースなど |
月額88,000円~ | なし |
見える化エンジン | 投稿内容の解析 (テキストマイニング) |
X、Instagram、 ブログ、モニター調査、 問い合わせ、 社内アンケートなど |
要問い合わせ | なし |
SocialDog(株式会社SocialDog)
引用:SocialDog
こんな人におすすめ
- SNS運用の効率化、自動化を進めたい
- エンゲージメントを高めるための分析がしたい
分析の種類 | アカウント運用分析 |
---|---|
対象SNS | X(Twitter)、Instagram、Facebook |
料金 | 月額1,480円~ |
無料プラン | あり |
つぶやきデスク(アユダンテ株式会社)
引用:つぶやきデスク
こんな人におすすめ
- 複数人でスムーズにアカウント運用ができるようにしたい
- キャンペーンの管理を効率化したい
分析の種類 | アカウント運用分析 |
---|---|
対象SNS | X(Twitter)、Facebook |
料金 | 月額55,000円~ |
無料プラン | なし |
CCX social(株式会社ライスカレー)
引用:CCX social
こんな人におすすめ
- まずは無料で使いたい
- インスタの業界トレンドを分析したい
分析の種類 | アカウント運用分析 |
---|---|
対象SNS | |
料金 | 無料 |
無料プラン | あり |
SINIS(テテマーチ株式会社)
引用:SINIS
こんな人におすすめ
- 見やすい分析レポートを作りたい
- クチコミや他社アカウントのデータ分析がしたい
分析の種類 | アカウント運用、クチコミ分析 |
---|---|
対象SNS | |
料金 | 月額11,000円~ |
無料プラン | あり |
BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長(株式会社ホットリンク)
引用:BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長
こんな人におすすめ
- 膨大なクチコミを分析して活用したい
- ブログやWEBメディアなどのデータも分析したい
分析の種類 | クチコミ分析 |
---|---|
対象SNS | X(Twitter)、ブログ・WEBメディア |
料金 | 初期費用10万円~、月額14万円~ |
無料プラン | なし |
Buzz Finder(NTTコムオンライン)
引用:Buzz Finder
こんな人におすすめ
- 本格的なリスク・炎上対策を行いたい
- プロモーション効果などをリアルタイムで把握したい
分析の種類 | クチコミ分析 |
---|---|
対象SNS | X(Twitter)、Instagram、Facebook、掲示板、ニュース など |
料金 | 月額88,000円~ |
無料プラン | なし |
見える化エンジン(株式会社プラスアルファ・コンサルティング)
引用:見える化エンジン
こんな人におすすめ
- SNSに限らない高度なマーケティング分析がしたい
- リスク情報やネガティブワードの投稿を把握したい
分析の種類 | 投稿内容の解析(テキストマイニング) |
---|---|
対象SNS | X(Twitter)、Instagram、ブログ、モニター調査、問い合わせ、社内アンケート など |
料金 | 要問い合わせ |
無料プラン | なし |
無料ツールと有料ツールの違い
無料のツールでも一般的な分析機能は備わっていますが、多くの無料ツールには以下のような機能制限が設けられています。
- 分析可能なソーシャルメディア
- データ抽出ができる期間
- 分析できるデータ量
そのため、より高度な分析を行いたい場合は、有料ツールを契約することが必要になります。
ここからは、無料ツールの機能制限についてそれぞれ詳しく説明します。
分析できるソーシャルメディアの種類に制限があるかどうか
無料ツールは「Instagramのみ」「X(旧Twitter)のみ」というように、一つのSNSのみを分析するためのものが主流です。
また、ブログやクチコミサイトなどの分析も、ほとんどの無料ツールでは対象になっていません。
「インスタもX(旧Twitter)もTikTokもYouTubeも分析したい」という場合は、複数のソーシャルメディアに対応している有料ツールの導入を検討しましょう。
データ抽出ができる期間に制限があるかどうか
無料ツールは、データを抽出できる期間が直近の30日程度に限られている場合がほとんどです。
最新の動向をチェックするには十分な期間ですが、長期的な変化の分析をするには不十分と言えるでしょう。
このように半年から数年単位での分析を行いたいという場合は、長期間のデータ分析ができる有料ツールの導入を検討してください。
大規模なデータ量を扱うことができるかどうか
無料ツールの多くは、取得できるデータ量に制限があります。
例えば、1日に数千件単位の投稿を取得したい場合は、無料プランでは対応できない可能性が高いでしょう。
このように大規模なデータ量を扱いたい場合は、有料ツールを導入してデータ量に応じたプランを選ぶようにしてください。
ツール選びの際の4つのポイント
SNSの分析ツールに必要な機能は、運営しているSNSの種類やアカウントのフォロワー数、運営の目的などによって異なります。
具体的には、以下の4つのポイントを意識して選定すると、かなり失敗しづらくなるはずです。
- 必要な分析項目は何か
- 複数アカウントを管理しているか
- 競合の分析をするか
- 有料のものにする必要があるか
ここからは、それぞれの選び方のポイントについて解説します。
ポイント①必要な分析項目は何か
分析ツールを探す前に、どのようなことを行いたいのか、どのような機能を使いたいのかを明確にすることが大切です。
まずは自社でやりたいことが何なのかを明確にして、必要な分析項目を洗い出してください。
「自社アカウントにどのような分析項目が必要なのかがわからない」という人は、前述している活用事例も参考にしてみてください。
自社の投稿を分析したい
以下のような場合は「アカウント運用」ができる分析ツールを選びましょう。
- SNSを始めたばかりで、まずはフォロワーを増やしたい
- トレンドのテーマで投稿を作成して多くの人に見てもらいたい
- できるだけ効率よくアカウント運用がしたい
各SNSにデフォルトで入っている機能でも分析に必要なデータを見ることはできますが、無料ツールや安価なツールを導入するだけでも効率よくアカウント分析を行うことができるようになります。
自社商品やブランドの評価を分析したい
以下のような場合は「クチコミ分析(ソーシャルリスニング)」ができるツールがおすすめです。
- 顧客や見込み客の本音から改善点を見出したい
- 自社サービスや製品に関わるリスクを把握したい
- マーケティング施策の効果を測定したい
ユーザーのクチコミ投稿から自社ブランドや商品・サービスに関するデータを収集することで、商品の改善やリスク管理に活かすことができます。
SNS全体のトレンドが知りたい
以下のような場合は「投稿内容の解析(テキストマイニング)」ができるツールの導入を検討してみてください。
- 高度なトレンド分析を行い、商品開発の手がかりを探したい
- 数値化しづらいマーケティング施策の効果測定を行いたい
- アカウント運用やクチコミ分析のツールは既に活用している
投稿内容の解析ツールは、クチコミ分析の結果からパターンや傾向を特定するなど、より高度な分析を行いたい場合に適したツールです。
ポイント②複数アカウントを管理しているか
ブランド別や店舗別、商品(サービス)別など、複数のアカウントを運用している場合は、複数アカウントを管理できるツールを選ぶことをおすすめします。
SNSの分析ツールで複数のアカウントをまとめて管理すれば、間違ったアカウントから投稿したり、一部のSNSへの投稿が漏れることもなくなります。
多くのツールでは登録するアカウント数によって料金が変わるため、登録するアカウントを事前に決めておくことをおすすめします。
ポイント③競合アカウントの分析をするか
自社アカウントだけでなく競合アカウントの分析も行いたいという場合は、それができるツールを選ぶようにしましょう。
競合他社の分析により、上手くいっている施策を参考にしたり、差別化できる点を明確にすることができます。
自社の分析で行き詰まりを感じるような場合は、競合分析を実践することも検討してみてください。
競合アカウント分析については、こちらで詳しく説明しています。
ポイント④有料の分析ツールにする必要があるか
まだSNSを始めたばかりで、これから少しずつフォロワーを増やしていくような段階では無料ツールの機能で事足りることもあるでしょう。
ですが、短期間で効率的にアカウントを成長させたい場合には、より高度な分析を行うことが必要になります。
そこで、有料ツールを導入した方がいい具体的なケースを以下にまとめました。
- 複数のソーシャルメディアを管理・分析したい
- 長期間のデータを抽出したり数千件単位の投稿を分析したい
- フォロワーの増減タイミングと属性を詳しく把握したい
- 登録キーワードに反応したアカウントや投稿などを調べたい
- 自社と競合の比較がしたい
- プレゼントキャンペーンなどを実施したい
これらに当てはまる場合は、有料ツールを視野に入れて分析ツールを選定することをおすすめします。
まとめ
この記事では、SNS分析の重要性と正しい分析方法、活用事例などについて解説しました。
SNS分析は、現代のビジネスには必要不可欠なプロセスです。
適切な手法とツールを活用すれば、マーケティング戦略の最適化やブランド評価の向上、競合他社の動向把握など、多くのメリットを享受できます。
「わかってはいるけど時間がない」
「人手が足りなくてなかなか取り組むことができない」
そのような理由で効果的なSNS分析ができない場合は、SNSの運用代行を活用するという選択肢もあります。
ぜひ可能な限り効果的なSNS分析を実践して、ビジネスの成長に役立ててください。