BLOGnauraa co. ltd.
2022年7月28日SNSとPRの関係性
今回は、事業内容の1つである「SNS×PR」についてお話しします。
SNSは、個人同士で繋がるコミュニケーションツール。
今では、ビジネス利用も盛んに行われています。
特にTwitterを見ていると、Twitterで知り合って、ビジネスに展開していくパターンも多くあるようですね。
PRは、言葉を知っていても一体何をしているのか…
私も正直ちょっと前までは何も知らなかったタイプの人間です。
PRは、Public Relations(パブリックリレーションズ)の略。
プロモーションではないのです!
パブリックリレーションズとプロモーションとは?
—————————————————
パブリックリレーションズとは、組織とその組織を取り巻く人間(個人・集団)との望ましい関係を創り出すための考え方および行動のあり方である。
—————————————————
と、公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会は説明しています。
では、プロモーション(広告・宣伝)とどう違うのか。
プロモーション
メディアに社会的価値のある情報を提供、取材をしてもらい、第三者の視点で商品・サービスを掲載してもらうことである。
広告
広告媒体の枠を買って、自分達が売りたいものをアピールする。
どっちが良いか、悪いかではなく、どちらも手段なので目的によって変わってきます。
テレビや新聞で、取り上げられた商品やサービスって何となく信頼できませんか?
掲載されたらSNSで拡散することで、より多くの方に安心して商品やサービスを購入してもらえるようになります。
自分が本当に良い!って思った商品・サービスがメディアに掲載されると小躍りしたくなるくらい嬉しいです。
頑張った努力っていうよりも、「たくさんの方に知ってもらえる〜」の舞です。
多くのメディアに取り上げてもらえるように、
・プレスリリースや企画書を書いて送る
・メディアへ小まめにアプローチする
などの活動が必要になります。
PRは、なかなか泥臭い業務ではありますが、やっぱり効果は抜群だと思います。
どんどん良いものを世の中に知ってもらうために「SNS×PR」をアピールしていきたいと思います。
SNSとPRをかけあわせた施策を行いたい方は、お気軽にご相談ください!
株式会社ナウラのPR代行とSNSコンサルティング
株式会社nauraa