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2022年7月29日SEOって何!?(前編)
Web業界にいると、必ず耳にするSEO。
以前の記事でもSEOについては書いていますが、もう少し詳しくご紹介いたします。
そして長くなってしまったので、前編と後編の2回に分け、今回はその前編です!
SEOって何?
SEOとは、“Search Engine Optimization” の略です。
検索エンジン(Chromeやyahoo等)の検索窓にワードを入れ検索すると結果が出てきますよね。
その順番は、ランダムや何となくで表示されている訳ではないんです!
Googleのルールに従って、良いサイトから順番に結果が反映されていきます。
このGoogleのルールの詳細は、開示されていません。
そのため、世界中のマーケターがGoogleから断片的に与えられるヒントだけを頼りに、「あ〜でもない!こ〜でもない!」と試行錯誤しながらサイトを作ったり、改修を行っています。
順位が高くないとユーザはクリックしない。認知もされない。
だから、上位を狙うようにSEOを!SEOを!と皆さん重視するのです。
結局、SEO対策って何しているの?
前項でも言いましたが、Googleは「これをやれば順位上げますよ〜」とは絶対に言いません。
自分の行った施策や競合のサイトの状況・順位を見ながら、正解を仮定して施策を立案し実行におとします。
順位が良いからと言って放置しておくと、それはそれで順位が落ちていく要素になります(GoogleさんはドSです⚡️)
実際にやっていることは、
①商品・サービスの深堀
②キーワードの選定
③競合調査
④コンテンツの制作
⑤基本に沿った構造化対策
です。
順々に見ていきましょう。
①商品・サービスの深堀
まず、商品・サービスの深堀の前に、これからSEO対策するサイトが、集客目的なのかリーチを増やす目的なのかを明確にします。
今回は、集客目的で話を進めていきます。
では、自社の商品・サービスの深堀です。
・どうやって購入するの?
└ネットで完結するのか、店舗があるのか。
・誰が購入するの?
└地域・性別・年齢
・購入する人は、どうやって情報を収集するの?
└検索して探すのかSNSなのか
・1回限り?それとも何度もリピーターしてもらうの?
などなど、しっかりと商品・サービスについて認識します。
具体的なペルソナを設定するとSEOだけではなく、Webデザインやコンテンツの内容も含めてブレることなく対策ができるので、予め作っておくことをおすすめします。
SEO対策の②から続きは後編でご紹介いたします!
後編はこちらから!
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