BLOGnauraa co. ltd.

PR業務に必要なスキル

2022年7月29日PR業務に必要なスキルって?

就活生の方、転職を考えている方から、PRを仕事にしたいけど、業務をするのに必要なスキルはあるの?
と質問をいただくことが多いです。

今回のブログでは、
■どんな人がPRをしているの?
■PRを仕事にするのに特別なスキルは必要か?
をご紹介いたします。

 

どんな人がPRをしているの?

どんな人がPRをしているのか?

一昔前までは、PR会社というと大手の会社が一手に引き受けていたと思います。

やはり、企業とメディア担当者を繋げる仕事であるため、顔の効く大手のPR会社社員さんに依頼をした方が、
掲載確度が上がるのでは?と大手頼みになっていました。

しかし、最近では本業の傍ら副業としてPRをする方、空いた時間でPRを仕事とする専業主婦の方をよく見かけます。

私が通っているPR学校では、副業や専業主婦の方が多くの依頼を受けて、
個人では捌けなくなってきたため起業したというケースをよく聞くようになりました。

それだけ需要のある分野とも言えますね。

私がPRを独学ではなく、しっかり勉強しようと思った理由は、前職でも本業をしながら、余力でPRの仕事もしていました。

雑誌社・Webメディア・テレビ局を中心にPRをしていて、それなりに掲載はされるのですが、なかなかこちらが取り上げて欲しい内容での掲載ではなく、別のサービスで掲載されることが多かったため、しっかりアピールしたい商材で掲載されるようになるために、学校で学ぶことを決めました。

 

PRを仕事にするのに特別なスキルは必要か?

 

PRには認定資格などの試験もありますが、資格がなくても全く問題なく仕事はできます。

特別な必須スキルは特にないと思います。

一般的な認定しかくとしては「PRプランナー資格認定制度」というものも存在します。

ただ、メディアの方の目に止まるような、プレスリリース・企画書を書くスキルは必要ですね。

①ライティングスキル
②資料作成スキル

の2点は絶対的に必要だと思います。

文章を書くことが苦手な方は1枚のリリースを書くのに時間がかかります。
できれば、メディアに合わせて書き分けたりすることもありますので、文章を書くことに苦手意識がない方の方が向いていると言えますね。

あとは「折れない心」です。
掲載されるまで、何度も何度もトライアンドエラーでリリースや企画書を書くことがあります。
電話をしても相手にされないこともあります。そんな時は「きっと次は上手くいく」と前向きな気持ちにならないと辛いかもしれないです。

ま。どんな仕事でも折れない心は大事ですね!

PRに関してお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください!

 

ナウラのPR代行はこちら

PR代行

 

株式会社ナウラ公式Instagram

株式会社nauraa