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2022年7月29日MEOってなに?
SEOは、なんとなくですが市民権を得てきた印象ですが、
MEOまでご存じの方は、マーケティングの担当者かお店を経営されているかなという印象です。
MEOとは?
SEO同様に、MEOはMap Engine Optimizationの略です。
”Map”が入っているので、薄々気づかれていると思いますが、
Googleマップの結果で上位表示させることです。
別名、「ローカルSEO」とも呼ばれています。
お店を経営されている方やビジネスの信用などで重要になってくる対策になります。
例えば、「西新宿 歯医者」で検索をすると下記のような結果が出てきます。
これが、MEOです。
上の広告を省いて、その下がGoogleのアルゴリズムによって表示の順番が変わります。
数年前から、GoogleがSEOと同様に重要指標と見なしているため、アルゴリズムや仕様がちょくちょく変わっています。
また、下記の画像にもある通り、MEO対策をすることによって自然検索(SEO)の結果よりも、SERPsでは上部に表示されます。
この表示順位によって、集客数が大きく変わってくるため、店舗の経営側も重要性を理解し、しっかりと運用される方が増えてきています。
ここでもよく考えてみてください。
お腹がとても空いている時。
今いる場所の近くでラーメンが食べたいと思って、検索を行い、Mapに表示された結果を上からクリックしてサイトに入って、食べる店を決めたことはありませんか?
Googleは、ユーザの検索ニーズに答えようと
・現在地からの距離
・ユーザ属性からふさわしいお店
を考慮して検索結果を表示させているのです。
そのため、Googleビジネスプロフィールに情報をもれなく登録することで、見込み客の目に触れる機会が増え、集客数に影響が出てきます。
MEOでやるべき対策とは?
先ほどもお伝えした通りで、Googleビジネスプロフィールを登録することから始まります。
無料ですので、やらない手はないですね!
Googleビジネスプロフィール
まずは、アカウントを作成し、必要情報を登録します。
ここまでは、そんなに時間はかかりません。
ただ、これだけでは上位表示することはできません。
このGoogleビジネスプロフィールも登録して放置では、上位表示されないところか下落していきます。
やると決めたら、しっかりと運用していきましょう。
主に重要な情報は、
・基本情報
・写真
・投稿
・口コミ
です。
基本情報は定休日だけではなく、臨時休業をする時は情報を更新しましょう。
せっかくお客様がきてくれたのに休みだった!なんてことがないよう、Googleの目指すべきユーザ目線の運用になります。
写真
魅力的なメニューの写真や外観・内観などを定期的にアップロードしましょう。
季節ごとのメニューなどを写真でアップすることで、ユーザが欲しい情報を視覚的に提供することができます。
投稿
こちらも写真と同様なのですが、写真だけではなくテキストやリンクを登録することができますので、ユーザーがスムーズにサイトへ流入することが可能になります。
また、最新情報やキャンペーンなどを投稿することで、さらにお店への興味・関心がアップします。
口コミ
MEOをする上でデメリットにもなりうるのが、この口コミです。
ユーザが書き込めるのでネガティブな口コミが入ることもよくあることです。
ただ、ネガティブな口コミをされて、そのまま放置するのではなく、今後のサービスなどに反映させていきましょう。
口コミに対しては、ポジティブでもネガティブでもいただいた内容に対して真摯に受け止め返信することが重要です。
他の方が口コミを参考にする時に、運営側が返信している内容でネガティブな内容もポジティブに受け取ってもらえることもあるからです。
店舗運営だけではなく会社も同様です。
採用面接の時に、今やGoogleビジネスプロフィールの口コミを見る人の方が多いです。
しっかりと口コミをチェックして、返信等の対応をしていきましょう。
ただ、口コミの操作など(口コミの購入)をするとアカウントが凍結されることもありますのでご注意ください。
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