BLOGnauraa co. ltd.
2022年7月29日どうしてPRをする必要があるの?
前回のブログでは、PRの仕事についてお伝えしました。
具体的な業務内容を知ると
・それって本当に必要なの?
・PRなんて大手の会社がするもんでしょ?
と思われる方も多いと思います。
今回は
■PRの必要性
■PRをした方が良い人とは?
をお伝えします。
PRの必要性
PRのメリットは、多くの方に情報を拡散できること。
認知度を上げることによって商品やサービスが売れ、売上に繋がるということが主なメリットだと思います。
そのほかにも、人材採用で優秀な人材が集まりやすくなる点や資金調達に繋がることもあるため、メディアで情報掲載されることで様々なメリットが生まれてくるとも言えます。
PRで掲載された商品・サービスは、安心感や信頼感に繋がります。
「〇〇で紹介されていた商品・サービス」となればそれだけで選ばれる理由になりますよね。
Webマーケティングをしている方にとっては、人気のテレビなどで紹介されると流入が跳ね上がります。
最近はオンデマンド等で見逃し配信もありますので瞬間風速だけではないですね。
PRをした方が良い人とは?
PRは、お金もかかるし大手の会社がやることで、中小企業やベンチャー企業がやることではない!と思っている方。
その考え方は違います。
私自身、中小企業やベンチャー企業こそPRを積極的にやるべきだと思っています。
なぜなら、やり方によっては0円でできるから。
大手の会社は、新商品やサービスをリリースする時、巨額の広告費を使って宣伝することができますが、中小企業やベンチャー企業は、広告費をふんだんに使うことはできないと思います。
そんな時こそ、PRです。
商品やサービスへの熱い想いは、大企業以上だと思います。
その想いをプレスリリースに乗せて発信することで、多くの潜在顧客へアプローチすることができます。
騙されたと思って挑戦してみてください。
時間もスキルもないという方は、外部の会社へ委託してみてもいいと思います。
大手PR会社だと費用が厳しいと思いますが、フリーランスや規模の小さいPR会社であれば、広告出す費用よりも安くPRをすることができます。
もちろん弊社でもご相談を承っております、お気軽にご連絡ください!
株式会社nauraa